お客様本位の業務運営に関する方針customer oriented

私たちは、お客様にとって最良のパートナーであり続けることを企業理念として掲げており、
お客様のニーズに的確にお応えするため以下の方針を定めます。

1.お客様本位の業務運営
法令順守を第一に考え、当社社員が適切な保険募集業務を行うための「勧誘方針」を定め、
コンプライアンス研修、スキルアップ研修等を通じ周知し徹底してまいります。
また、営業社員が常に一定以上の情報提供ができるよう知識や各種資格取得に努め最適なご提案とアフターフォローを行ってまいります。

2.お客様にとって最適な商品の提供
当社は複数の保険会社の商品を取り扱う保険の乗り合い代理店として、お客様お一人お一人に寄り添い、
資産状況やライフスタイルに合った商品を提供してまいります。

3.重要な情報のわかりやすい説明
保険商品のご案内にあたり、各保険会社作成の契約概要や注意喚起情報を用い内容を正しくご理解いただくことに努めます。また、以下のような属性に応じた提案を行ってまいります。

・外貨建て保険や変額保険等の特定保険契約については、お客様の知識や経験ご加入目的、ご家族構成や財産状況を把握したうえで、明確で平易な表現を用い、丁寧なご案内をいたします。

・高齢者募集の場合、ご親族の同席や複数回の面談を通じてご理解いただけるよう努めます。特に不利益情報については十分に説明を行います。

・ご契約から保険金のお支払いに至るまで、常にお客様に寄り添った適切なアフターフォローを心掛け、継続的にご満足いただけるよう意識してまいります。

4.お客様本位の業務運営実践のための評価指標について
お客様本位の業務運営方針を策定・公表しておりますが、定着度を客観的に評価するため評価指標を以下の通り設定します。

・取扱保険会社数
お客様のご意向に対応した適切な商品とサービスを提供し、ご契約後も適切な管理とアフターフォローを行ってまいります。
【KPI】
取扱い保険会社数 生命保険会社14社・損害保険会社8社(2025年4月現在)

・商品・事務研修実施回数
業務運営方針―FD宣言―の徹底に向けて、従業員に対する教育研修を継続的に実施していきます。また併せてガバナンス体制の構築にも努めていきます。
【KPI】
商品・事務研修実施回数 年間45回実施(2024年4月~2025年3月末)


株式会社ユニオス・パートナーズ
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